無日記

何にもなりきれない人の悲しい日記 情緒も文体もぐちゃぐちゃのままSNSに流せない分量のやつを書きなぐって捨てるとこ

学歴

いつもいつもコンプレックスは尽きないんだけど、ここ何年かはずっと大きなコンプレックスがあってずっとそれに苛まれてる。

 

それが大学。

自分の最終学歴は専門卒なのにずっとコンプ持ってる。

 

自分は高校生の時に芸大目指してて普通に頭も悪く絵も下手で落ちただけのまあよくある話なんだけど。

先生がこの時色々選択肢を出してくれてたらって思うよ。

普通高校って大学進学が多いし先生もそれを目指させる割には、登校型の普通の学校の話しかしないよね。やりたいことが出来るんなら通信制とか教えてくれたらよかったのに。

自分は何も知らないまま落ち込んで卒業。

卒業式は別にそこまで仲良くもなかった古文の先生が何故かリボンをくれたことだけ覚えてる。

 

浪人する程の覚悟もなかったから絶望感たっぷりにギリギリの締切で書類を提出して地元の専門に進んだんだけど、この時は芸大に行けない自分が本当に嫌でずっと抱えてた。(書類提出の時本当に落ち込んでてあんまり覚えてない)

 

授業自体はまあそこそこだけど費用程じゃないよねってずっと思ってたよ。

卒業して就職ってなった時、何個かは落ちたんだけど一応中堅企業には出来たんだ。

同期が何人かいて、大卒、高卒、専門卒のバリエーション割と豊かだったけど、就活の時にずっと大卒と給料が違うんだよなって思ってたし顔合わせの時も思ってた。

この時くらいか何かで見た記事で、専門卒も短大卒と同等の扱いになるかも、みたいなのを読んで淡い期待を抱いてたけどそんなことは起こらないのが人生だよね。

 

ブルピリ読んで昔の自分を思ってめちゃくちゃ気分が落ち込んだり。(めちゃくちゃ面白いけどね!)

 

で、現在。働いて3年目に突入して妹が大学に入学した。

いいなあ。明確な目的があるとやっぱり入れるんだなってのを思い知らされた。

でもやっぱり大卒って肩書きがずっと欲しいのに変わりはないね。

この時にはもう「芸大」じゃなくて「大学」に行きたかったになってた。

 

ある日同居人と話してて気づいた。

専門学校から大学に編入出来るよって。

その子の兄がそうやって大学卒業したんだってさ。何にも知らなかった。

高校だって教えてくれなかったし、専門の進路の先生だって教えてくれなかったね。

遠回り経由でもなんでもいいから大学って所にずっと憧れてたんだよ。

ずっと大学に行きたいって言って練り歩けば良かったのか。

目先の進学率ばかり考えてなんで誰も、教えてくれなかったんだ。

きっと知らなかった私が悪い。何も調べられてなかったのが悪い。だって義務教育終わったら全部自己責任なんでしょ、絵関係のこと以外なんにもわからなかった。

画塾に行ってはいたけどそこだって浪人一択だったからその話しかないしさ。

(めちゃくちゃな蛇足だけど、芸大試験のプリントとかを参考にするために塾に出さないといけないんだけど落ちたショックがあまりに辛くて自宅で燃やした)

 

まだ学校にいたのなら大学に行けた事実にショックだったしこれ書いてる今も泣きながらずっと考えてる。

編入出来るよって教えててくれてたなら卒業して5年くらい経つのにずっと焦がれて落ち込んでる自分はいなくてもう少しましだったんじゃないか。

なんで高校卒業して、専門も卒業してまたずっと大学について悩んで絶望しなきゃいけないんだまったく!!!

 

大学行かなくたってってみんな言うけど自己肯定感の低い人間には少しでも目に見える形があって認められるモノが少しでも多く欲しいんだよなあ。

 

結局、目的もなければ頭も悪い何も出来ない自分が悪いんだけど、選択肢ってやつがあれば救われてたかもしれない可能性にずっとしがみつく醜い生き物をもう生み出さないために学校は色々な選択肢を教えてあげて欲しい。

 

もし過去の自分みたいな高校生がいるならとりあえず何らかの行けそうな大学に行けそうなら行って欲しいな。

第二新卒になれない社会人より